しおりさん

No.1185 しおりさん - あかり
あけましておめでとうございます(:D)| ̄|_
あかりです!
実は新年1発目を狙って、書いちゃいました*\(^o^)/*
なかなかこのタイミングに来るわけじゃないですからねぇ♪( ´▽`)
しかも、昨年は3回も回してくださって、とても嬉しかったです!
ありがとうございます(@>ω<)ノ★゛

さてさて。
映画のことについて書くつもりだったけど、レシピと言われたので、ちょっと変わったお菓子を。

『ナルニア国物語』を観た方には分かると思いますが、白い魔女からエドマンドに渡された、"ターキッシュ・デライトのレシピを紹介します!
"ターキッシュ・デライト"
12〜15cm角 1枚分
材料
<シロップ>
○水 100ml
○グラニュー糖 300g
○レモン汁 小さじ1
<生地>
○コーンスターチ 55g
○水 200ml
○酒石酸(クリームオブタータ) 小さじ1/2
<ローズ風味>
○ローズウォーター 小さじ2/3
○食用色素(赤) 適量 ←1,2滴ぐらいで十分です。
<ナッツ入り>
○アーモンド 30g
○ヘーゼルナッツ 30g
○ピスタチオ 30g
○バニラエッセンス 適量
<コーティング>
○コーンスターチ 約50g
○粉砂糖 約50g
○チョコレート 適量
準備
○粉の食用色素は水に溶かしておく
○アーモンド、ヘーゼルナッツはオーブンでローストして、粗めに刻んでおく
○バットにサラダ油を軽く塗りオーブン用の紙を敷き、型の準備をする
作り方
@鍋に水とグラニュー糖、レモン汁を入れて火にかけ145°Cまで煮詰める。

A別の鍋にコーンスターチと酒石酸を入れ、水を半分加えて泡立て器でよく混ぜ、残りの水も加えて混ぜる。

BAの鍋を火にかけ、泡立て器で混ぜながら、半透明になったら火を止める。

C@のシロップを3〜4回に分けて加え、その都度、泡立て器でしっかり混ぜる。
※シロップがはねないように注意

D弱火にかけ、耐熱ゴムべらで混ぜながら煮詰めてゆく。鍋底に膜がはり、一塊ではがれるくらいまで水分をとばす。

E〈ローズ風味〉ローズウォーターと食用色素を加えて混ぜる。
〈ナッツ入り〉バニラエッセンスを加え、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを入れて混ぜる。

F型に流し、オーブン用の紙をかぶせてバットで押さえ平らにする。表面が固まってきたら、かぶせたオーブン用の紙を剥がし一晩おく。

G底に敷いたオーブン用の紙を剥がし、好みの大きさにカットする。
※ナイフにサラダ油を塗るとくっつかない

Hコーンスターチと粉砂糖の中に入れて全面にまぶす。もしくは、チョコレートにくぐらせコーティングする 。

保存
直射日光を避けて冷暗所にて容器に入れて保存。2〜3日中に食べたほうがおいしく食べられます!

いやぁ。大変ですねぇ。
でも、ぜひぜひ作ってみてください(((o( ´▽` )o)))

それでは、次はしおりさんで!
2016/01/01(Fri)-20:31


No.1186 狙ったのか。。 - 先輩
あけましておめでとうございます。
おおよその人間が年明けはじめになるのは嫌だーって駆け込みみたいに年末に書き上げるのに、あえて1発目を狙ったあたり、ポジティヴと言うべきかしら(笑)

そして。
レシピと言ってはみたものの、今回私は読むことさえ中略しました(笑)
酒石酸が出てきた時点でもう、ねぇ?台所にないし♪〜(・ε・ )

どうやらチョコレートにくぐらせるってことなので、きっとバレンタインにあかりが皆に作って配ってくれることでしょうo(^o^)o ワクワク
てわけで、甘党男子、今年はあかりをちやほやするともれなくエドマンドになれるばーい(笑)
2016/01/02(Sat)-08:51

名前 
E-mail 
次の人 
日誌 
Color 
削除キー 
Preview

- Web Board Professional -