意外と私より歳上のさきさん!笑

No.1494 意外と私より歳上のさきさん!笑 - おかな(道民ver.)
ご無沙汰です、いつも瑠夏ちゃんの"すぱーず うぃん"を楽しみにしているおかなです。

だいたいこの流れで私が山田マンさんに回して止まらせているので少し責任感じてますよ、少しね、山田マンさん。

ちょっと北海道でやりたいことがあって
去年来てみて8ヶ月が経とうかとしています。
ものすんごいホームシックです。
バスケしたいし、寒いし。笑
そんな時は、というか、嗚呼バスケを感じたいな〜と常々思ってるので
先輩日誌や交換日誌読んだり、
Bリーグチームのレバンガ北海道が週末試合がある日は
だいたいTVで放送されてたり、選手がメインのラジオ番組があるのでそちらを堪能しています。
週一でミニバレーに参加しているので
そこで体育館の空間とか音や匂いを感じています。
結構、恋しいです、寒いし。
あ、こっちの体育館、暖房が付いてるんです!
その為か全体的に狭くて天井も低い気がします。
ちなみに、運動場や町のグラウンドはこの時期全て
スケールリンクになってて毎日水撒いて車で慣らして
管理してる人がいます。みんなスピードスケートしてます。入るタイミングなんて、隙間さえ無いです。

他にも生活する上で文化の違いがありすぎて
驚きの毎日ですが楽しく(ホームシックで寒いですが)
過ごしてます。
最後に道内にある地名で私の好きな難読地名を厳選して3つ紹介します。
1つは倶知安(くっちゃん)。
説明しづらい場所なので調べてください、札幌の近くです。
2つ目は長万部(おしゃまんべ)です。
場所は北海道をイルカに見立てたら尻尾の付け根辺りの内巻き側にあります!!
最後は占冠(しむかっぷ)、
北海道を見てここ真ん中だな〜と思ったちょい左下辺りにあるはず。
他にもまだまだいっぱい読めないような難読地名があるので、もーーーし暇な時間があればググってみてください!
酒のつまみにもなるかもです!(ノンアルビールにも可)


お次は、サキさんで!(日誌を見る限り…)最近バスケ来られてない?かな?と思いつつ無茶ぶりします!よろしくお願いします!
2021/02/16(Tue)-20:55


No.1495 ジャガイモ! - 先輩
昨年は、おかなからのポテトチップス用ジャガイモを皆に配ったんだよね。ポテトチップス用ってのがあるのに驚きだったけど、ここ読むだけでも、日本?てくらい違うんだなぁって思う。
スピードスケートなんて、大体スケート靴履いて建てるのか?てレベルなのにさ、熊本。あ、おかなはサンリーがあったから滑れるのか?
そんでさ、スケートリンクでは?って思ったんだけど、北海道では野外のリンクは「スケールリンク」って言うんですYO!と言われそうなのでツッコミではなくこっそり返信しとく♪〜(・ε・ ;)
というか、おかなの北海道日記ってコーナーを突くっておけばよかったな(笑)あ、今から作る?

長万部と占冠は知ってたけど倶知安は知らんかった。
そして、ノンアルコールって言葉にまた先日のショックがじんわりと蘇った(ノД`)(笑)

サキは11月に来てる。メールも読んでる、はず。
ここを知ってた、かなぁ??( '_')ジッ
2021/02/17(Wed)-09:44


No.1497 Re:全国共通のスケートリンク - おかな
男爵かメークイン、ちょっとかじってインカのめざめしかしらなかったので私も驚きでした!
スケートリンクはアイヌ語も混ざらない全国共通です…恥
そしてさきさんめちゃくちゃ書くの早い、流石でございます⭐
2021/02/17(Wed)-22:16

名前 
E-mail 
次の人 
日誌 
Color 
削除キー 
Preview

- Web Board Professional -