先輩チョイスお願い致します!

No.1518 先輩チョイスお願い致します! - カズ
トモカさんご指名ありがとうございます(^^)
お元気ですか~?
カズです。不思議な存在と感じる方もいらっしゃると思われますので私のバスケ遍歴を語らせて頂きます。興醒される方はスルーを。
自分自身が振り返りたいので。

○小学生
5年生位にバスケを始める。ただし、バスケクラブが女子しかなかった為、休み時間に校庭のリングで男子みんなでバスケ。その頃の記憶ではジャンプのスラムダンク湘北対海南戦だったはず。流行ってた。

○中学生
バスケ部に入る。運動音痴の為、大変だったが楽しくバスケをやる。初めて買ったバッシュはノーブランドのバッシュ。今考えたらあれはバッシュではなかったかも。中3、月バスの通販で高額バッシュ購入。ラリージョンソンが好きでLJmidを購入。17000くらいだったか。曖昧。補欠のまま中学卒業。

○高校
入学後、格闘技も好きでボクシング部に入部するが個人競技よりも団体競技が好きな事に気付く。辞めてバスケ部に入る。
監督、後の熊本未来国体、成年男子のメンバーの監督だった為、今迄にない練習量、知識の詰め込み。とにかく走った。地獄をみる。今となっては自分の財産。k先生ありがとうございました。
ケガなど重ねながらなんとか引退。熊本未来国体、母校がバスケ予選会場だったため、学生スタッフとして参加。ツワモノのプレイに酔いしれる。成年男子優勝。先生誇らしかった。終始補欠だったが充実した3年間。
1番の思い出は同級生と小学校て1オン1。ドライブからディフェンスの上からダンクかました事。今では飛べないが。
引退後、ひょんな事から夜間開放訪問。バスケサークルを知りちょいちょい参加させて頂く。管理バスケから自由バスケ。プレイの幅が増える。

○専門学校
福岡のスポーツインストラクターを目指し入学。もちろんバスケ部。九州の様々な県の人物が集まる。それぞれ個性。味がある。九州大会まで行く。ひょんな縁から熊本出身の人がキャプテンをつとめる春日リーグに所属するクラブチームに入る。福岡にみんなウマイ。補欠だったがウマイ人のプレイを沢山見れた。ウィンターカップファイナリスト、福太郎、九電、第一、大濠など。世の中広い。うまい人沢山いる。良い経験でした。

○20代
3年程、福岡。その後帰熊。仕事の都合上、バスケは週に1回くらい。様々なサークルに参加させて頂きました。ファラーゴにも。先輩にも、年賀状頂きました。今だから言えますが年賀状頂きありがとうございました。若かった為、その時は返せてません。先輩その節はスミマセンでした(T_T)
県リーグにも所属。久しぶりの管理バスケで悪戦苦闘。
約10年チーム変わりながらリーグ戦に出る。

○30代
結婚。新婚旅行に行く事になり、ロスでコービー見たかったが嫁さんの要望でハワイへ。インターネットで調べその当時、NCAA2部優勝のハワイ大学の見学をしたかったが、オフシーズン。ランニングしてるナイスバディのオネイサンにストリートコートの場所を聞いてコートへ。シューティングしてる片脚義足の白人米軍服の人にワン・オン・ワンのお願い。リハビリだからと断れられる。
後日ニューヨークから出張で来てる名前わすれたサンとワンオンワンできた。190くらい。動けてたが風がシュートを邪魔をした。名前忘れたサン、本場慣れか?シュート入る。風を読んでいるのか?ストリート奥深し。負け。

30代前半、沖縄や山口、鹿児島に旅行。その度に道場破りならぬ体育館破りと言う名の混ぜてもらう交渉。理由を説明し、バスケに混ぜてもらう。(他所も夜間開放だいたい19:00以後)飛び込み。皆さん優しく受け入れてもらった。ありがとうございました。沖縄は小さく早く、緩急エグい。米兵さんもいたな。
鹿児島、力強い。福岡、柔らかい。熊本に無い空気を感じる。
県外に行く機会が有れば是非皆さんも体育館破りを(笑)

30代後半、もともと運動音痴のせいか体と脳の命令が少しずつずれて来た。そうゆうお年頃か。20代迄、本能に任せたプレイだったが考えるプレイに少しずつ変えていく。このままだと若い子らについて行けないと思った。ビンスカーターが外のプレイにシフトしていったように。

○40代 
現在に至る。歳を重ねる事にバスケが出来る事に感謝。そして場所を作り続けて頂ける先輩に感謝です。ありがとうございます。
若い頃は生涯スポーツのバスケは否定的でした。動けてたから。ガチバスケしかしないと思っていました。歳を重ねる事に生涯スポーツのバスケの有難さを痛感しますが皆さんいかがですか?

これからも皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
2021/08/01(Sun)-02:37


No.1519 お〜〜〜〜 - 先輩
長いっ(笑)長いのに次の人の指名丸投げっ!おーいっ(笑)

カズ、実はずいぶん前に参加してました、言われた時に別人かと思ったんだよね。あの頃は確かカズト、で参加してたと思う(カズ、が多すぎて)
声掛けや挨拶とかは同じなんだけど、ほんと、ガツガツバスケしてた気がして。うちじゃ、全然物足らないんだろうなて感じの。え?ほんとにカズ?て何度か思ってたんだぁ。
そうかそうか。やっぱり戻ってきたんだねぇ(笑)

私も20代で始めた頃は30までやるなんて思ってもいなかったし、むしろ、長々やってる人達(女子)をちょっと恥ずかしくない?くらいな気持ちで観てた。
あの頃の私、殴りたい(と、何度も書いてるけど。笑)

カズではないけど。
うちに参加する若い子の中には、明らかに「は?なん?このバスケ」て顔をする子がちょいちょいいて。その表情みるたび思うよ。
馬鹿だった、、と思える日が来たら。また戻っておいでねって。

年齢を重ねる毎に、出来ないことが多くなってくと思われがちだけど、視点を変えると、逆に出来ることが増えてるんだよ。バスケにしてもね。
いろんなプレーを身につけられてる。野次とか(おい)

と、言いつつ、私はいつまで続けるんだろう(>_<")て、しょっちゅう思うのだけども。
どうやら赤いちゃんちゃんこの方が近くなってきてしまった(笑笑)

つられて私も語ったぁ〜〜。これが歳を取るってことだな(;^_^A アセアセ・・・
カズが生涯、バスケ楽しめますように☆彡

次はうんと若い新参者にするかな(笑)
2021/08/02(Mon)-15:27

名前 
E-mail 
次の人 
日誌 
Color 
削除キー 
Preview

- Web Board Professional -