2016年、ありがとうございました。


8123 2016年、ありがとうございました。  先輩      

haruko.gif 2016年Farrago、バスケ新規参加者83人。(男69女14),
通算1698人(男1276女421宇宙人1)でした。
初参加100人超えなかったけれど、正直、よくこれだけ初参加者が来てくれたなぁという印象です。

練習日数は74日。昨年は103日だったから30日も少ないんだね。
それでも、震災から1ヶ月後の5月19日には練習が出来たこと、常連メンバーが本当に動いてくれて継続できたこと。
心から感謝してます。

これまで使用してた託麻スポーツセンターはじめ多くの公共施設も使用できなくなり、
市内中学校の体育館を利用することが主になりました。
懸念していた、駐車や喫煙等のマナーも皆の協力のおかげでトラブルもなく使用できていることを本当にありがたいなぁって思ってます。
12月現在、浜線が来年10月〜開館、託麻・市総については来年10月も見通し立たずという発表です。
来年も、このまま中学校施設利用が多くなると思うので
これまで同様、マナーに気をつけて体育館を大事に使っていきたいなと思います。

11日のたびの参加費募金。
今年の募金は12,300円。震災から合算すると143,320円。
実は今年は11日の練習日は2日間。
2月はそのまま東日本へ、そして9月は熊本地震への募金になりました。
本当にありがとうございました。


自分がどうにかなった時は、Farragoもそのまま終わりかなぁ?なんて。
正直震災前に思ったりしてました。
うぬぼれだったなと(^^ゞ反省してます。
自宅まで駆けつけてくれた人たち、荷物を預かってくれたり洗濯を毎度申し出てくれたり。会計から雑用から全て。
借家探し手伝ってくれたりお見舞いくれた人もいてm(__)m
個人的にも、Farragoとしても
皆がいてくれて、どうにかなっていってラストバスケまで笑って過ごせたこと
めちゃめちゃ幸せだなと思いました。
ありがとうね。

また、今年は3月の終わりから4月の前震時まで、皆の写真を撮り始めました。
これも、7年前の3月に亡くなったナベのことをふと思い出して。
なんだか、たくさん、皆の写真を撮りたくなった。
そうしてたら、古株連がたまたま集まってきたり、
結婚した家族がやってきたり。
今思えば、こうなることをわかっていたかのような
本当にたくさんの人たちの笑顔。
この、託麻スポーツセンターでの皆の笑顔の写真が
地震でもカメラは壊れずそのまま私の手元に残っていて
これからもずっと宝物になると思います。

最後に。
震災後、まだ、震災前の全ての人たちと
再会できたわけではありません。
心の中に、元気にしているだろうか?と思い馳せる人たちが何人もいます。
怖い思いはしていませんか?
毎日、泣いたりしてませんか?
もし、落ち着いて。バスケでもまたしてみようか?と思えるようになったら。
ぜひぜひ、顔を出してください。
会いたいです。
私は、Farragoで待ってるけんね♪


それでは、よいお年を☆彡
2016/12/29(Thu)-14:12


TITLE
NAME
MAIL
KEY    PREVIEW 
COLOR  
ICON    ICON VIEW
  
◆― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―◆



+Web Site by FarragoBBC+
+Web Board Professional by Web Liberty+
+Skin designed by 天穹恋歌+