2017年ありがとうございました


8503 2017年ありがとうございました  先輩@マネージャー      

haruko.gif まだ投稿は続くと思うけど、ラストバスケが終わったのでまとめを先に書きます。

2017年Farrago、バスケ新規参加者136人。(男103女33),
通算1834人(男1379女454宇宙人1)でした。
100人は超えてるなと思ってたけど多かった!皆さん参加ありがとうございました。

練習日数は101日。日数だけは震災前に戻りました。
空きの少ない体育館の中で私もすごく予約頑張ったけど
心よく身分証提示で抽選協力してくれた皆のおかげです。
ありがとう!

中学夜間を継続してきて、
今まで20時からじゃないと集まらないなと思ってたのは完全払拭されたし。
更衣室必要よね!とか、月曜は仕事大変だろうからと思ってたのも全く(笑)
よく集まってくれてました。
正直、このまま月木、学校でもよい気がするんだけど。
託麻がHOMEて先に書いたのもあるし、
学校だとね、やっぱ火の始末、体育館の使い方、生徒さん達に迷惑かかるかもって
私的にとても不安になったりするから。
出来れば公共にと思っています。


11日のたびの参加費募金。
今年の募金は40,612円。震災から合算すると183,920円。
4月時は東日本と熊本と、参加費の倍額を募金したり、
東京から熊本までドリブルで横断して熊本復興応援してくれたハルキの参加時に、
参加費をFarragoからも出来たりして。
これも学校施設の料金が公共の半額なのと皆の参加のおかげです。
(いよいよ学校がいいじゃん!て言われそう?笑)
ありがとうございました。
これからも続けていくので。11日の練習は特に参加者多いと嬉しいです♪


Farrago活動としては、チーム戦が多かったかな?
2コートならではで、反対コートを数人にお任せしてってのもよくやりました。
ほんとは全員が何も考えずバスケしたいであろうと思うので。
あんまり運営進行に気を使わせたくないなって思ってます。
けどこれも、参加してる全員がちょっと気を回してくれると
進行してる人達は、ずいぶん助かると思います。
初参加時はドギマギしてた人たちが、段々と雑用してくれるようになって
新しい参加者のお世話してたりするのを観て、にやけてたりもする。
今後も協力、よろしくお願いします。

怪我人の多かったのも今年の特徴、かなぁ?
それだけメンバーが加齢・・(笑)
まぁ、2コートのチーム戦でハードだったこともあるのかな。
うちは走らないと怒られるてことはないから。
キツかったら休む。自己管理、徹底でね!
来年は誰も怪我のないようにと願ってます。


忘年会も久々に開催しました。
街に呑みに行くというのが、私、全くないもので(笑)
たくみを始め、参加者全員にたくさんお世話になりました。
県外から駆けつけてくれたり、ご無沙汰連もずいぶん顔を出してくれて。
おかげで皆が楽しかったようで。
よかったなぁと思います。
呑み会をすると、、くっついたり離れたり、いろいろ露見したり?(笑)
バスケの2時間ではありえない事が起こったりするので。
まぁ、、それも面白いと思えたらと思っています。


ありえない事、で思い出し。
震災からの数ヶ月。バスケ出来るだけで有り難かったし、
皆が来てくれるだけで感謝でした。
皆もそうだったと思います。
それが、少しずつ全員の態度や関わりが目に入るようになり、
危ない、とか、おかしい、とかを感じ始めたのもこの1年の特徴でした。
今は連絡先交換も簡単にしすぎるよね。。
おかげで、私もバスケ外のところで頭抱え、悲しすぎて泣いたこともありました。
うちから離れざるを得なかったメンバーの事を今でも想うのは、
私の方だけで、本人達はもう自分等の人生を謳歌してるのかなぁとも思いますが。
どうかそのささやかな幸せが壊れないようにと願ってます。


うちは不特定多数の人が出入りするので。
会社だけでは出会えない人達に出会えたり、相棒や親友になる人に巡り会えたり。
逆に、抱えなくていい悩みを抱えることもあるかも知れません。
それでも、それぞれが乗り越えて参加してくれてることを私はたくさん、感謝してるってことだけ、
最後に書いておこうかなって思います。

来年もまた、楽しく、そして品のいいファラーゴで?(笑)
初バスケ、笑顔で集まろうね〜(^-^)/
2017/12/25(Mon)-10:32


TITLE
NAME
MAIL
KEY    PREVIEW 
COLOR  
ICON    ICON VIEW
  
◆― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―◆



+Web Site by FarragoBBC+
+Web Board Professional by Web Liberty+
+Skin designed by 天穹恋歌+