2020年ありがとうございました


9589 2020年ありがとうございました  先輩      

anho.gif 2020年Farrago、バスケ新規参加者65人。(男53女12),通算2036人(男1540女495宇宙人1)でした。
ちょっとびっくりしたのだけど、2019年は68人。女子は11人だから今年の方が1人多いんじゃん!
コロナ禍でずっと少ないと思っていたのに。
2020年に2020人も、ちゃっかり超えてしまって(笑)
参加、ありがとうございました。

練習日数は89日。コロナ禍で4月〜5月20日までバスケは出来ませんでした。
3月中も、世間の目がどんどん厳しくなるし、学校が取れなくなり
初めて植木中央公園体育館まで狙うという(;^_^A アセアセ・・・
20人までの人数制限、公共の値上がりなど。
会計的にはほんとに厳しい(>_<")1年でした。

5月後半の再開後は、いつまた規制になるかと脅えつつ。
あちこち探し回った末にゼ○オで買った、お高い外国製のアルコール除菌と、
これまた探しまくってようやく入手した「きれいきれいのハンドソープ」をば、
バスケバッグに押し込んで出動する日々。
夏の虫除けもさらに増えて、私の「ご旅行ですか?」も「避難ですか?」な格好に。
「早く出ていかんと出禁よ!」に追加して「手ぇ洗って帰って」も定番に?

正直な話。。
休止にしてしまった方がよいのではと何度も思ったし、
人数制限に苦心したり、
他チーム代表さんたちとも、何度も意見の食い違いがあって、
モヤモヤしたりもしました。
部活でも生活がかかっているわけでもないのに、
バスケをするたびに、なんかいろいろ言い訳探して、続けようとする
自分の判断が。
正解だったとは今も胸を張って言えないでいます。

医療関係を始め、お仕事でもう1年近くバスケをしてないメンバー。
周りに広めるのが怖くて来れない人たち。
彼等が。来年はまた笑顔で来てくれるようにと思います。


11日のたびの参加費募金。
今年の募金は18,050円。震災から合算すると298,699円。
今年は人吉球磨等県南の豪雨災害があり、そしてコロナ禍があり。。
でも11日と練習日がほとんど重ならず。。改めて募金、になりました。
そんな中でも少額でも継続できていること、
皆に感謝ですm(__)m


Farrago活動としては、
ファラーゴベビーが、増えたね!
かあいと、風の出産までの間。shogoとガイモンの姿を少しでも撮って
バスケ出来ない二人に送ってあげようと、動画撮影を始めてみました。
スマホだしね、すぐに送るから10秒程度?
そしたら意外とキリがすんごく喜んでしまって。
それから皆に「これは!」て感じのを送りつける日々に(笑)
迷惑だった人もいると思います(^^ゞごめん、
そして。LINEつながってない人は送るの大変で送ってない。
さらにスマホ容量パンクして、後半はやめた(笑笑)

秋になると、shogoかあいの子のななはちゃんが常連になり。
コロナ禍を気をつけながらもいろんな人が世話するようになり。
そこにイチタカやるかちゃんなどベビーズが揃ってくるともう!!
バスケそっちのけの天使な集い♪になって
大人たちもニコニコしまくってるのが、
またなんとも楽しかったなって思います。

そうそう。
コロナ禍以降、私が毎回来る人を把握して名簿を保管して
チーム戦も決めてたりしてたので。
「誰がきますか?」とか「○○さんはきますか?」て事前メールも増えました。
バスケ外での相談も増えたかなぁ。。
まぁ。。ここらへんは語り出すときりがないので。
いい感じに利用しちゃってください。
私も保険的な意味で、助かります(笑)

うちは不特定多数の人が出入りするので
家族になるような、運命的な出会いももちろん!存在するけれど。
もしかしたら、天敵になるような人に会うこともあるかも知れません。
そんな時に、ちょっと相談してもらえるような、
代表者でありたいとは思っているので。
あ、、私のこと天敵思ったら、去ってもらうしかないけれども。。つーかいつまで続けるんだろう私(^^ゞ(笑)

ただ、やっぱりね。コロナが落ち着いてくれないと。
なにもかもまた、休止になり、無くなってしまうかも知れないしね。
こんなことを書いたのが、来年の今頃は
笑い話になっていますようにと願いつつ。。

2021年はまた、皆と楽しくバスケして

メンバーのハッピーな話に、皆で喜べますように!
それでは、よいお年を(^-^)/
2020/12/29(Tue)-00:40


TITLE
NAME
MAIL
KEY    PREVIEW 
COLOR  
ICON    ICON VIEW
  
◆― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―◆



+Web Site by FarragoBBC+
+Web Board Professional by Web Liberty+
+Skin designed by 天穹恋歌+